· 

ドラックエンゼル【平和町まちゼミエリア】

①店の概要
 
 ・創業時期・歴史 昭和62年4月開業。
 日用雑貨・医薬品等売り出し月2回実施のドラッグストアとしてスタート。
 15年後、長男入店、漢方主体の相談薬店にリニュアール。
 漢方研究会、体質改善研究会など‥県内外で研鑽中。(今年で32周年)
 
 ・どんなお店か 漢方薬・自然薬・健康食品を主体とした健康相談、ダイエット相談。
 「健康長寿」へのアドバイザーとして、気軽にお話ができる店。
 ちょっと、気を休めたい時、漢方薬・健康茶などを飲みながら
 くつろげる「漢方カフェ」コーナーもあります。(写真3枚目)
 
 ・場所etc 平和祈念公園、爆心地公園、原爆資料館、浦上天主堂等の
 平和遺構の中心に位置する平和町商店街の一角にあります。
 シーズンには、県外から多くの修学旅行生が「平和学習」に訪れます。
 昨年度、長崎市の道路改良工事により商店街の歩道と街路灯がリニュアールされ
 「人に優しい商店街」として生まれ変わりました。
 
②どんな店主か?
 
 ・人柄 古希。 
 明朗快活。お酒が入ると更に陽気になる。
 商店街・自治会等々地域活動に積極的参加。生きがいを感じる。
 
 ・ポリシー 「思いやり」「協調」
 
 ・座右の銘 「失敗することを恐れるより、何もしないことを恐れろ」
 
③今後まちゼミでやってみたい講座
 
 「酵素を使った味噌作り体験」
 
④その他
 最近出会ったケツメイシの歌「出会いのかけら」の歌詞の1部が気に入った。
 
 「悲しみのかけら、希望のかけら、笑顔のかけら かけらを集めて幸せになる」